主婦の年収制限について、どう思われますか?

07/05/2017

103万の壁、130万の壁、最近は106万の壁も出てきましたね。

私は中小企業でパートしているので106万は関係ないですが(今のところ)、130万が目前です。

今年は130万は越えないな、と思っていますが、来年から子供が二人とも小学生になります。

学童にはいかないですが、多少なら留守番もできます。

曜日を考えながら勤務時間を延ばしてみようかと考え中。

今の時給で考えてみると、130万と160万の間の30万はとても大きい溝です。

ちょっと時間を増やせば130万は超えることがわかりました。

実質増収入となる160万はかなり増やさないと難しいですね。

子供が小さいうちは家にいたい、と思って出産時に仕事をやめました。

幼稚園に上がるころから仕事を探しましたが、一度やめると正社員は難しいし、拘束時間も長い。

当初の子供と過ごす時間を持ちたい、を優先するとパートになります。

最初は気晴らしもかねてパートも楽しいのですが、女性活躍、輝く世界へ、などスローガンのように言われるとちょっと考えますよね。

小学生のママさんも、パートに出る人が多くいます。

でも、働きたいから働いているのか、正社員がないからパートしているのか。

お気楽にパートしている人もいるのかもしれませんが、旦那の収入だけではね、という人、収入が増えないからね、という人、も多くいます。

親世代は父親の収入だけで生活していたように思うのですが、今は主となる収入が少ないのか、共働きを前提とした賃金体系なのか。

でも若い人はもっと厳しいといいますよね。まず正社員になれない人が増えている、なりたくないのかなれないのか。

新卒で正社員になれなかったら、その後正社員になるのは厳しいといわれている日本。人生設計狂いますよね。

今まで正社員が行っていた仕事をパートがするから、正社員が必要なくなったのか?

会社に体力がないのか?人を育てる気がないのか?どこでずれ始めたのでしょうか?

今は小学生のわが子たちが大きくなった時、やりたい仕事があって、できるような状況になっているといいな、とおもいつつ、

来年度の働き方を考える母なのでした。

コメントはまだありません

コメントは停止中です。